世の中の商品を使い倒す。

おすすめ商品を紹介します。

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) 4061385100

私はライターの仕事に興味があり、webライターで活躍されている方のコラムを読んでいました。
その中でオススメの本として紹介されていたのが「20歳の自分に受けさせたい文章講義」です。
コラムの中では「この本さえ読めば大丈夫」と書かれていたのですが、実際にライターとして活動されている方の意見であれば参考になると感じて、購入してみました。

実際に読んでみての感想は「読んでよかった」の一言です。
もともと文章を書くのは好きでしたし、それなりに様々な文章を書いてきました。
書き方のようなものは経験上で覚えてきましたが、あくまで感覚的に書いていただけです。
それがこの本を読むことによって、論理的に理解できたと思いますし、新たな発見もいくつかさせていただきました。

一番良かったことは「文章を書くのは楽しいこと」と、素直に感じられたことです。
インプットした情報は、自分の中で昇華され、「自分なりの表現」としてアウトプットできます。
文章を書くための作業は面倒かもしれませんし、苦悩の連続かもしれません。
しかし「楽しそう」と思えるならば最高です。

文章を書く能力としてはまだまだ未熟ですが、自分自身、これからの成長が楽しみです。
ちょっとしたメールのやりとりの文章を書くことも楽しくさせてくれるような本と出会えたと思っています。